どうも、リモート解除されて毎日通勤している僕(@nantehida03)です。
今回はビジネスバックとしてはもちろんですが、カメラバッグとしても使える秀逸な機能美の3wayバックパック「Labor mini(レイバーミニ)」をレビューしました。
大収納フロントポケットが特徴で容量11.2ℓとたくさんの荷物が入ります。マルチポケットで多収納なので「ポケットに入れたい小物はあるけどちょうどいいポケットがない」と困っていたあなたにおすすめのリュックです。
公式サイトでも結構評判が良さそうなので実際にどんな感じなのかまとめてみました。
本革大好きなビジネスマンにとって相性抜群のバッグ。また、多収納なのでビジネスマン以外にもカメラバッグとしての利用や、そもそも荷物が多い人との相性も抜群。他人と被りにくいのもポイント高。
- マルチポケットで多収納
- 本革防水仕様
- お手入れ簡単
- 3Wayバッグ(バッグバック、ショルダーバッグ、ブリーフケース)
- オリジナルエンボスパッドを採用(背中への衝撃を和らげる)
- 自転車通勤にも使えるタフさ
- 容量11.2ℓの大収納フロントポケット
- マルチポケットでアクセスも良い
- 防水本革がかっこいい
- オリジナルエンボスパッド採用で重くても背中が痛くない
- 本革なので買ってすぐは硬い
BROSKI AND SUPPLY (ブロスキー アンド サプライ)とは
BROSKI AND SUPPLY とはどういったブランドなのでしょうか。
BROSKI AND SUPPLY の製品は、高級な革を使い機能性かつ、日常使いもしやすい製品をデザインするだけでなく、ビジネスシーンやアウトドアシーンでも使える防水本革を贅沢に使用しているのも特徴かと思います。
タフで使える防水本革のリュックは「Makuake」でも話題になってましたね。
レザー製品が好きなビジネスマンは多いかと思いますが、そんな中でも「他の人と被りにくいリュックを探している人におすすめ」です。
防水本皮バックパックLabor miniレビュー
それでは、今回のバックパックLabor miniをレビューしていきます。
この見た目のデザイン、本格レザーがたまらなく良いです。多機能バッグでマルチポケットがたくさんあるので、いろんな小物が入ります。
もちろん小物だけでなく、ちょっとしたガジェットや手帳なども収納できるのも特徴です。通勤だけでなく出張が多いビジネスマンにとっても十分な容量が入ります。
11.2ℓも入るので僕の場合は2泊3日以内の出張であれば、Labor mini一つで出張することもできます。
リュックのサイドポケットには折り畳み傘を収納できるスペースもありますし、細かい配慮がされていて、しっかりと使い勝手を考えられています。
しかも、Labor miniはシルエットが綺麗なので、背負ってもおしゃれですがデスクに置いた時の見た目もおしゃれなのが良いです。
防水本皮リュックLabor miniのスペック
防水本皮バックパックLabor miniの特徴(スペック)はこちらです。
- マルチポケットで多収納
- 本革防水仕様
- お手入れ簡単
- 3Wayバッグ(バッグバック、ショルダーバッグ、ブリーフケース)
- オリジナルエンボスパッドを採用(背中への衝撃を和らげる)
- 自転車通勤にも使えるタフさ
項目 | スペック |
---|---|
素材 | 防水本革(牛革)/1680D Durable高密度ナイロン |
容量 | 11.2ℓ |
原産国 | バングラディシュ |
サイズ | W 250 H410 D110mm |
重さ | 1380g |
タフということだけあり見た目はゴツめですが、防水本革がいい味を出してます。
最初は新品なので余計にゴツゴツした感じですが、しっかり使っていくと自分の味を出してくれるリュックです。
付属品、同梱物
防水本皮バックパックLabor miniの付属品はこちらです。
- Labor mini本体
- ショルダーバッグ用のベルト
- リュックが入る収納袋
リュックタイプとして使うか、ショルダーバッグとして使うかによりベルトの付け替えが必要ですが、付属品はシンプルにこれだけです。
お手入れ方法は別途書いてますが、濡れた場合はタオルなどで拭いたらOKです。その他の定期的なメンテナンスは3~4ヶ月に1度BROSKI専用ワックスを塗ることで、より長く愛用できます。
別途、BROSKI専用ワックスを購入したい方はこちらからお買い求めください。
外観、サイズ
外観
「バックパックLabor mini」の外観はこちらです。
やはり本格レザーの質感はかっこいいですね。タフさが特徴の一つということもあり、背中にはオリジナルエンボスパッドが入っているため背中への衝撃を和らげてくれます。
これなら多少荷物が入っている日に歩く以外にも、自転車通勤でも背中への衝撃を軽減してくれますね。
メインの収納力
Labor miniメインの収納やポケットはこんな感じです。
メイン①にはパソコンやタブレットなどを収納することができます。
MacBook Air M1とタブレットを収納してみるとこんな感じになります。メインの収納はかなり広いのでパソコン以外にも着替えや書類類などを収納することも可能です。
メイン②の収納は、2個の大きなポケットがあります。ここにもカメラのバッテリーやモバイルバッテリーなどを収納することが可能です。
全体収納が11.2ℓなので、メインの収納も大きめです。
ちなみに、出張時の2泊3日の荷物を全てリュックに入れてみるとこんな感じです。
- MacBook Air M1
- タブレット
- マウス
- 電源タップ
- モバイルバッテリー
- 洗面道具一式
- 髭剃り
- シャツなど2枚分
サイズ感的にギリくらいの荷物かなと思いましたが、特に問題なく収納できました。これでも物足りない場合はもう一つサイズが大きい「Labor」もあります。
Laborだと容量24ℓなのでLabor miniの倍以上の収納があります。
サブ収納、ポケット
サブ収納(小物収納)はこちらです。ポケットに入るけどずっと入れておくのはちょっと…というような小物をたくさん収納できるようにポケットが多めです。
例えば、レンズやUSB Type-Cケーブル、その他もろもろ入ります。
手帳なども収納できますし、カバンの外ポケットなのでアクセスしやすく、ポケットに入れておくにはちょっとと思うモバイルバッテリーや充電器などを入れておくのにちょうど良いです。
リュックのサイド収納と底の収納
リュックのサイド収納と底の収納はこんな感じです。
折り畳み傘を入れたり、500mlのペットボトルを収納することができます。
どのポケットも比較的ゆったり収納できます。
ちなみに、移動や出張時にコンパクトな電源タップを持ち歩くのですが、底の収納にも十分入りました。
マルチ収納を謳うだけあり、素晴らしい収納力ですね。
サイズ感
サイズ感はこちらです。背面と、前面も撮ってみましたが、かなりスッキリして見えます。
ちなみに、ブリーフケースとして使った場合はこんな感じです。
防水本革の質感がかなりかっこいいのがお分かり頂けるかと思います。
防水本皮バックパックLabor miniの良かった点、いまいちだった点
防水本皮バックパックLabor miniの良かった点、いまいちだった点はこちらです。
よかった点 | いまいちだった点 |
---|---|
容量11.2ℓの大収納フロントポケット マルチポケットでアクセスも良い 防水本革がかっこいい オリジナルエンボスパッド採用で重くても背中が痛くない | 本革なので買ってすぐは硬い |
ビジネスマンて革のバッグが好きな人多いと思いますが、このデザインで防水本革なのでかなり気に入ってます。しかも大容量でそのまま宿泊の出張にも行けますからね。
徒歩でも自転車通勤にも使えて大容量リュックと考えると使い勝手抜群ですよね。
良かった点の詳細
良かった点の詳細はこちらです。
容量11.2ℓの大収納フロントポケット
前述してますが、大容量なので毎日の通勤だけでなく宿泊が伴う出張でも問題なく使えます。
パソコンを収納する際は専用の場所があるので、それ以外の荷物は適当に入れても十分収納できるのが嬉しいです。
マルチポケットでアクセスも良い
アクセスしやすい場所に複数のポケットがあるため、ちょっとしたときに小物を取り出しやすいです。
例えば、カメラのレンズを交換したい時や、充電ケーブルを取り出したい、モバイルバッテリーを取り出したいなどいろんなシチュエーションに対応できます。
小物を服のポケットに収納できる量は限られるので髪の毛のワックスやリップクリームなど使うときは使うんだけど、いつもは要らない小物をアクセスしやすい場所に収納できる点が嬉しいです。
防水本革がかっこいい
そもそも見た目のデザインもかっこいいですが、防水本革なのも良いんですよね。
ビジネスマンに関わらず急な雨って最悪だと思いますが、この「Labor mini」は雨でも大丈夫です。
そもそもマルチポケットなので折り畳み傘を収納できる場所もありますが、それでも濡れるときは濡れます。
そんな時でも防水なので、リュックの中までびしょびしょ…ということはありません。あとはささっとタオルで拭けばOKです。
オリジナルエンボスパッド採用で荷物が重くても背中が痛くない
バッグの裏側は少し硬めのパッドがあります(取り外し不可)
少し硬めなので、ある程度の衝撃や重い荷物を入れていても衝撃や姿勢を保ってくれます。
また、ブリーフケースとして使う場合は、リュックの紐を中に入れることでバッグ全体のシルエットがスッキリと見えます。
リュックとして使う場合は衝撃を和らげる役割があり、ブリーフケースとして使う場合はシルエットや全体デザインを綺麗に見せる便利なパッドに変身します。
ちなみに、このままキャリーケースの持ち手部分にすっぽり入れることもできます。
ビジネスマンは急な出張も多いですし、キャリーケースは大きめだけどいつも使うバッグは少し小さめを好む人多いと思いますが、そんな方にもぴったりなリュックです。
このあたりもしっかりと使い勝手を考えられてバッグだということがわかります。
いまいちだった点の詳細
いまいちだった点はこちらです。
本革なので買ってすぐは硬い
本革なので買ってからすぐは皮が硬いです。
ただ、荷物を入れてずっと使っているとそれなりに馴染んでくるので、そこは多少時間が経過するまで待つしかないと思います。
そこが本革のいいところでもあり多少気になる部分でもあります。
お手入れ方法
お手入れ方法は、濡れた場合はタオルなどで拭いたらOKです。
その他の定期的なメンテナンスは3~4ヶ月に1度BROSKI専用ワックスを塗ることで、より長く愛用できます。
別途、BROSKI専用ワックスを購入したい方はこちらからお買い求めください。
ビジネスバッグLabor miniがおすすめな人
防水本皮バックパックLabor miniがおすすめな人はこちらです。
- レザーが好きなビジネスマン、カメラマン、荷物が多い人
- ポケットに小物を入れがちな人
- 出張が多い人
- 新社会人
- レザー初心者
収納力的にもちょうど良いと思うので、ビジネスマンだけでなくいろんな人との相性がいいです。しかも、レザーのメンテナンスもそこまでめんどくさくないので、レザー初心者でも使いやすいバッグだと思います。
防水本皮バックパックLabor miniレビューまとめ
それでは今回の防水本皮バックパックLabor miniをまとめます。
- マルチポケットで多収納
- 本革防水仕様
- お手入れ簡単
- 3Wayバッグ(バッグバック、ショルダーバッグ、ブリーフケース)
- オリジナルエンボスパッドを採用(背中への衝撃を和らげる)
- 自転車通勤にも使えるタフさ
今回のLabor miniは本当に扱いやすくていいリュックでした。
服のポケットだけでは収納できない小物ってたくさんあると思いますが、そういった小物をアクセスしやすいポケットに簡単に収納できるのが良かったです。