どうも、アップルウォッチ3を購入して数年が経過したので、そろそろ使用感をレビューしました。
これまでブライトリングやオメガを使っていた僕ですが、正直、こういったスマートウォッチもかなり有だなと感じてます。
なんといってもApple Payが便利ですし、ラインや電話の通知がわかるのもいいですし、それ以外にも音楽や自分のiPhoneを探せる機能など、要所要所で使える機能が素晴らしいです。
アップルウォッチ3の特徴を簡単にまとめるとこちらです。
- デザインがスマート
- ベルトの数が豊富(服装に合わせておしゃれできる)
- Apple Payが使える
- iPhoneの通知がわかる(仕事中も便利)
- 音楽が聞ける
- ゴルフのアプリと連携できる
- 睡眠分析が便利
- MacBook Airのロック解除が便利
- 天気予報(雨雲通知)や録音のアプリが便利
アップルウォッチの最新シリーズは6ですが、自分の心電図がわかるとはいえ、その機能が欲しいが故に高いお金を出して6を購入した方が良いかと言うと、僕はシリーズ3でいいと考えました。
ということで、気になるアップルウォッチのバッテリー持ち時間なども合わせてレビューしていきます。
なぜアップルウォッチ3にしたのか?
こちらの写真が僕が購入したアップルウォッチ3ですが、どうですか?
今は充電器やベルトを変えてこんな感じにしました。革ベルトに変えて結構使っているので、使用感が出てくると味が出てきて良い感じに見えますね。
結局、今はアップルウォッチ6が最新版ではありますが、僕の用途的には3で十分だと感じてアップルウォッチ3を購入しました。
ちなみにApple Watch7ではなくシリーズ3を購入した理由はこんな感じです。
- ラインや電話通知がわかればいい
- 電池持ちがあまり変わらない
- MacBookのロック解除が出来たらいい
- バッテリーやスペックはあまり変わらない
結局はアップルウォッチ7も3も機能的にそこまで変わらなかった点と、そのくせに値段が結構違う点が大きな理由です。
確かにアップルウォッチ7と比べると、画面サイズも大きくなって、画面も四角部分も大きくなったりとまぁ良い部分は増えたのかもしれませんが値段がね…。
アップルウォッチを買ってよかったのか?
僕が数ヶ月使った感想としては「アップルウォッチって慣れたらめっちゃ便利」です。
もともとブライトリングとかクロノグラフが好きで、下記のようにずっとそういった時計をつけてました。
【詳細】腕時計:ブライトリングを社会人2年目で買って変わったこと
そんな僕なので、最初はアップルウォッチに対して「バッテリーが18時間しか持たないとか、毎回の充電めんどくさいすぎでしょ」と考えてましたが、結局は慣れたら問題なし。
最終的にはアップルウォッチ用の充電スタンドを購入し、自宅に帰り風呂に入るタイミングでアップルウォッチを外して充電、ひと段落して手に装着…といった流れに落ち着きました。
気になるアップルウォッチ3の充電は?
先ほど前述しましたが、結局18時間がバッテリーのマックスとはいえ、帰って外して充電するというルーティンさえできてしまば特に問題ありません。
ただ、2〜3日外出して利用するといったパターンや、決まった時間に充電ができないパターンでの利用が想定される場合は、向かないと思います。
そういった方にはバッテリーが持つ別のスマートウォッチや、Gショックなどの方が個人的にはおすすめできる気がします(もちろんブライトリングとかも有)
充電が長持ちする方法
個人的な話にはなりますが僕は心拍数を計ったり、睡眠分析などの機能は使っていません。
理由は「単純に節電したいのと、あまりその機能に興味がないから」です。
ただ、目覚まし機能は普通に使えるので、夜寝るときには腕に装着して寝るようにはしてます。
他にも懐中電灯機能なども使ったりしますが、スマホがどこにいったかわからない時など結構便利だったりします。
睡眠分析機能は必要
最近「睡眠アプリ」を入れて使うようになりました。
ずっと、睡眠なんか分析してもしょうがないかなと思っていたのですが、最近の睡眠アプリは本当に機能が素晴らしく、Apple Watchの場合は就寝時間や起床時間を自動で計測してくれます。
僕が使っていてかなり良いと思っている睡眠アプリは「somnus」です。
Somnusは、普通に無料で使えて、多機能な睡眠分析ができるので重宝してます。
こんな感じで睡眠の内訳(浅い眠り、深い眠り)や、就寝時刻、起床時刻を自動で記録してくれます。
家に帰ってApple Watch外して充電して、寝る前にApple Watchを腕に着ける習慣を身につければ、充電も問題ないですし、睡眠も分析してくれるし、やはりスマートウォッチって素晴らしいですね。
なんなら睡眠の状況によっては、就寝時間や仮眠時間なども、その日の眠りから分析して提案してくれたりもします。
アップルウォッチ3の良いところ
僕が感じるアップルウォッチ3の良さはこちらです。
- デザインがスマート
- ベルトの数が豊富(服装に合わせておしゃれできる)
- Apple Payが使える
- iPhoneの通知がわかる(仕事中も便利)
- 音楽が聞ける
- ゴルフのアプリと連携できる
- 睡眠分析が便利
- MacBook Airのロック解除が便利
- 天気予報(雨雲通知)や録音のアプリが便利
結構細かい点も有りますが、アップルウォッチのいろんな機能を使ってみると自分の生活にあった使い方ができて、生活に馴染んできます。
僕は毎日MacBookを触ってますが、ブロガーやアフィリエイターなど毎日Macを触る人にとっては、このロック解除機能は大変便利だと思います。
単に手にApple Watchをつけた状態でパソコンを触ると、ロックが解除されます。面倒なパス入力が省けるので便利です。
アップルウォッチのアプリも探せば種類もあって、自分の仕事に活かせられるもの(僕でいうとゴルフ、録音アプリとか)があるので、いろんなアプリを探してみるのも楽しさが増すと思います。
僕が使っているAppleWatch関連のアイテム
最後に僕が使っているアップルウォッチの革ベルトと、充電スタンドを紹介します。個人的に超気に入ってますw
アップルウォッチのベルトはこちら
僕が使っているのは、この「革ベルト」です。
値段が安い割に高級感があって、かなり気に入ってます。値段が急に高くなることがあるので、欲しい方はお早めに。
充電スタンド
僕が使っているApple Watch充電スタンドはこちらです。
超値段が安いので、多少チープさが有りますが、普通に充電するだけなので問題ないかなと思い購入しました。
購入時からずっと使ってますが、特に問題なく普通に使えて便利です。
で、最近は気分を変えてこちらの充電スタンドに変えました。
シンプルなApple Watch充電スタンドですし結構良い感じな見た目だと思うんですよね。
これならアップルウォッチの充電中もオシャレに見えます。
アップルウォッチの充電がめんどくさい人に朗報
最近は置くだけ充電みたいな充電器があるので簡単にアップルウォッチを充電できます。
これならAIRPodなどアップル系のアイテムはほぼ充電できますし、しかも急速充電対応なので充電時間も短縮できます。
帰ってアップルウォッチを置く場所をこの充電器の場所にするだけで、置く場所と充電も可能ですからね、特に不便を感じません。
アップルウォッチ3のレビューまとめ
今回初めてのアップルウォッチでしたが、非常に満足してます。
最後にアップルウォッチ3の特徴をまとめます。
- デザインがスマート
- ベルトの数が豊富(服装に合わせておしゃれできる)
- Apple Payが使える
- iPhoneの通知がわかる(仕事中も便利)
- 音楽が聞ける
- ゴルフのアプリと連携できる
- 睡眠分析が便利
- MacBook Airのロック解除が便利
- 天気予報(雨雲通知)や録音のアプリが便利
合わせて、アップルウォッチ4でなく3を購入したことも、自分の判断は正しかったなと思ってます。
もう少しバッテリーの持ち時間が長くなったら新しいアップルウォッチを購入しても良いかなと思います。
もうしばらくすると次のアップルウォッチの情報も出るかもしれないので、もしバッテリー時間の改善や新機能に魅力的なものがあるようなら、3を売却して新しいアップルウォッチを購入しようと思います。